お客様とのつながりを深め
選ばれる薬局づくりをサポート

CARADA お薬手帳パック

薬局からご案内を受けた
薬局利用者の方はこちら

薬局でこのようなお悩みはありませんか?

『CARADA お薬手帳パック』が解決します!

『CARADA お薬手帳パック』とは?

患者さんの“お薬”と“健康情報”を
管理することで
薬局様と患者さんのきめ細かい
コミュニケーションをサポート

「CARADA お薬手帳パック」は、患者さんとのチャットコミュニケーションに利用できる「LINE Official Account Manager」とお薬手帳管理ツールをセットにしたサービスです。
LINEでもアプリでも利用可能な「CARADA お薬手帳」を患者さんにご案内・ご利用いただくことで、来局前の調剤予約や、お薬自動登録などの便利な機能を利用することができます。

  • CARADA お薬手帳パックは「e薬Link (イークスリンク)® 」に対応しています
  • 「e薬Link」は(公社)日本薬剤師会が提供する、異なる電子お薬手帳サービス間の情報を相互閲覧できるようにする仕組みです。
    このロゴマークの表示された製品・薬局は、電子お薬手帳の相互閲覧サービスに対応しています。
  • 「e薬Link (イークスリンク)®」は(公社)日本薬剤師会の登録商標です(登録第5957355号)。

『CARADA お薬手帳パック』が選ばれる4つのポイント

LINEで簡単に利用開始できるから、
患者さんへのご案内に手間がかかりません

利用者が多い「LINE」アプリ内で利用できるので、患者様は従来の電子お薬手帳のように新たにアプリをダウンロードする必要がありません。
導入時に納品させていただくポスターやチラシを使って短時間でのご案内が可能となるため、より多くの患者さんに案内することができます。

さらに 、専用アプリをダウンロードすることでより幅広い機能を利用することもできるので、お客様のニーズに合わせてご利用いただくことが可能です。

調剤予約機能で、処方箋枚数の増加が見込めます

患者さんに「調剤予約」機能を使って事前に処方せんを送っていただくことで、薬局での待ち時間の短縮や、薬局内の効率的な調剤をサポートします。患者さんは、LINEまたは専用アプリのどちらからでも「調剤予約」機能が利用できるので、リピート率の向上や処方箋枚数の増加が見込めます。

患者さんとのコミュニケーションツールとして活用できます

患者さんへのメッセージ送信や服薬アンケートの送信、LINEを活用した双方向のコミュニケーションが可能です。
薬局外でのコミュニケーション機会を増やすことで患者さんとの信頼関係を築き、患者さんに選ばれる薬局づくりをサポートします。

患者さんが記録したさまざまなデータを
見ることができます

「CARADA お薬手帳」に登録されている併用薬はいつでも管理ツールで確認することができます。
さらに、患者さんが「CARADA」に記録したバイタルや検査値、「CARADA健診サポート」に登録された健診結果なども活用することができ、より質の高い服薬指導や服薬フォローに貢献します。

機能一覧

薬剤師様側

調剤予約

処方箋受信時に、プリンターからの自動印刷設定が可能です。患者さんには受付完了・再送依頼・調剤完了のメッセージの送信ができます。

処方歴参照

CARADA お薬手帳に登録されたお薬は薬局管理ツールから確認可能なため、患者さんの処方情報を一元管理できます。

お薬自動登録

処方されたお薬情報は、アプリに自動で登録されるため、お客様との手帳や端末のやりとりが不要になります。※薬局とレセコン連携が必要

服薬フォロー

CARADA お薬手帳を利用中の患者さんに向けて服薬アンケートの配信が可能です。

健康データの管理

「CARADA」をお使いの患者さんの歩数・体重・血圧・血糖値・検査値・食事などのデータ、「CARADA健診サポート」をお使いの患者さんの健康診断などのデータを閲覧・管理することができます。

薬歴との連携(開発予定)

CARADA お薬手帳に登録されているお薬情報や、患者さんに記入いただいた患者基礎情報が、『CARADA電子薬歴Solamichi』に転記される機能のリリースを予定しています。

e薬Link

異なる電子お薬手帳サービス間の情報を相互閲覧できる仕組みに対応しています。

患者さん側

登録方法

「CARADA お薬手帳」はLINEとアプリ、どちらからでもご利用が可能です。LINEの場合はより簡単に利用開始できます。

調剤予約

受け取り日時を指定して、事前に処方箋を薬局へ送ることができ、薬局での待ち時間を短縮することができます。

お薬手帳

患者さんご自身でお薬の情報を記録・管理することができます。アプリでは、市販薬の登録も可能です。

お薬自動登録

処方されたお薬情報はお薬手帳に自動で登録され、いつでも処方内容を確認することができます。

家族管理

ご家族のお薬の管理や調剤予約も1つのアカウントで対応できます。(人数無制限)

服薬リマインダー

お薬を飲む時間に服薬リマインダーを設定することができ、時間になるとPush通知が届き、飲み忘れを防ぎます。※LINE版では非対応

よくあるご質問

導入について
CARADA お薬手帳を導入するために必要な機器はありますか?
特別な機器のご用意は必要ありません、インターネットに接続可能なPCもしくはタブレット(iPadのみ)があれば導入することができます。
※ブラウザはGoogleChromeかMicrosoftEdgeを推奨しています。
申し込みから利用開始までどのくらいの期間が必要ですか?
2週間前後で利用が開始できます。利用開始までにLINE公式アカウントの開設や導入作業、販促物の納品等を行わせていただきます。
ご希望の納期がございましたら、ぜひご相談ください。
導入後のサポートはありますか?
ご契約から導入開始までに、動画を活用した研修の実施など、スムーズに導入できるようサポートいたします。またFAQやご利用マニュアルに加え、CARADA お薬手帳専用のお問い合わせ窓口をご用意しております。
お薬手帳について
お薬情報(調剤情報)はどのように登録するのでしょうか?
CARADA お薬手帳では、「レセコンからの自動登録」できる機能があるため、連携している患者さんには自動でお薬情報が登録されます。
また、患者さんがご自身で「お薬情報(調剤明細書)」等のQRコードを読み取って登録したり、「お薬情報(調剤明細書)」等を写真撮影して登録することも可能です。
「レセコンからの自動登録」とはどういうものですか?
レセコンメーカー様にあらかじめレセコンからNSIPS出力フォルダを設定していただき、CARADA お薬手帳パックの管理ツールと連携させます。その後、お客様の初回利用時にお客様のアプリで「薬局様から発行される登録用QRコード」を読み取っていただくか、「薬局様で管理されている患者番号」を入力いただくことによってお薬情報(調剤情報)が処方毎に自動で登録されるようになります。
自動登録の実績のあるレセコンは何ですか?
ネットワークに繋がっているレセコンであれば登録可能です。詳細についてはお問い合わせください。
調剤予約について
調剤予約で事前に送られた処方せんをスタッフが見逃すことはないですか?
当社のシステムは処方せん受信後プリンタから自動印刷され、音も鳴るので安心です。さらに、未印刷の処方せんがある場合には管理ツールにお知らせが届くようになっています。
調剤予約で薬局側の対応状況について患者さん側にお知らせできますか?
薬局様側の管理ツールで、「受付完了」「再送依頼」「調剤完了」「お渡し済み」等状況に応じて患者さん側のアプリに通知を出すことが可能です。
セキュリティーについて
管理ツールのセキュリティは大丈夫でしょうか?ID/PWでどの端末からもアクセスできるとアカウントを乗っ取られるリスクがあるのではないですか?
クライアント証明書で認証されたデバイスからしかアクセスできないようになっていますのでご安心ください。
保険請求時と同等のセキュリティレベルを担保しています。