「MY栄養コーチ(食生活アドバイスサービス)」利用規約

この規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社エムティーアイ(以下「当社」といいます)が別途定める「CARADA利用規約」(以下「CARADA規約」といいます)に基づくサービスのオプションサービスである、お客様の日常的な健康管理のサポートを目的としたMY栄養コーチ(食生活アドバイスサービス)(以下「本サービス」といいます)に係る利用条件を、お客様と当社との間で定めるものです。

第1条 規約への同意

  • 1.お客様は、本規約に同意のうえ、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。
  • 2.お客様が本規約の内容に同意し、所定の手続きにより本サービスの利用を申し込み、当該申し込みを受け付けた旨の通知を当社が行った時点で、当社とお客様との間で本規約の内容に従った本サービスの利用に関する契約(以下「本契約」といいます)が成立します。申込みは、お客様ご本人が行うものとし、代理によるお申込みはできません。
  • 3.お客様が未成年者である場合は、親権者など法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用してください。本規約に同意した時点で未成年であったお客様が、親権者など法定代理人の同意を得ないまま、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年であった期間の利用行為を追認したものとみなします
  • 4.本規約は、CARADA規約で定めるサービス固有の利用条件として、CARADA規約(同規約の一部を構成する「CARADA」アプリケーション・プライバシーポリシーを含みます)とともに、本サービスの利用に適用されます。本サービスのうち、特定のサービスについては、サービス固有の利用条件が定められている場合があります。本規約とサービス固有の利用条件が異なっている場合には、特段の定めがない限り、当該サービスに関しては当該サービス固有の利用条件が本規約に優先して適用されるものとします。
  • 5.お客様が本サービスの提供を受けるためには、別途mopita会員規約に同意のうえ、当社よりmopitaアカウントの付与を受ける必要があります。なお、mopita会員規約は本規約の一部を構成するものとします。

第2条 本サービスの内容

  • 1.本サービスは、管理栄養士、栄養士及びその他専門家が、お客様から当社に提供された健康に関する情報(健康診断結果、並びに、身長・体重・活動量・歩数・心拍数・睡眠時間・血圧・食事記録及びその他の健康状態や身体情報に関わる情報(以下「バイタルデータ」といいます)等)を基に、医師法その他の法令に違反しない範囲で、食事指導等を行うサービスです。
  • 2.食事指導等とは、お客様から、お客様に食事指導等を行う管理栄養士、栄養士及びその他専門家(以下「コーチ」といいます)に、お客様の1日の食事記録等の情報を提供いただき、その情報に基づいて、コーチが、お客様ご本人のその日の食事に関する評価及び翌日以降の食生活の改善を含む食事指導等を行うサービスです。
  • 3.当社は、「医療法」に定める病院・診療所・治療院に該当するものではなく、本サービスは、医療行為を提供するものではありません。また、本サービスは、医学・薬学等の専門的な情報を提供するものでもありません。
  • 4.本サービスの内容については、第7条もご確認ください。

第3条 本サービスの対象者

  • 1.お客様が次の各号にひとつでも該当する場合は、本サービスのお申込みをすることはできません。
    • (1)CARADA規約、「CARADA 」アプリケーション・プライバシーポリシー、mopita会員規約及び『CARADAプラットフォーム』利用規約のいずれかひとつでも同意していない場合
    • (2)日本国内に住所を有していない場合
    • (3)年齢が18歳未満の場合又は75歳以上の場合
    • (4)未成年者が法定代理人の同意を得ずに本サービスを利用する場合
    • (5)その他本サービスの内容に照らし、当社が利用対象として適当ではないとして別途定める場合
    • (6)規約違反などにより、お客様と当社との間の契約(本契約に限定されません)が過去に取り消されている場合
    • (7)当社への申告、届出内容に虚偽又は不足があった場合
    • (8)第12条第1項に規定する反社会的勢力である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力と何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
  • 2.お客様が利用申込みを行った時点においてお客様が前項各号に該当することが判明した場合、当社は、当該お客様からの利用申込みを受け付けません。また、当社がお客様からの利用申込みを受け付けた後にお客様が前項各号に該当することが判明した場合は、当社は、本契約を解約できるものとします。
  • 3.当社は、お客様が次の各号にひとつでも該当する場合、該当する期間においては、本サービスを提供しないものとします。当該期間であっても、本サービスの利用料金は発生しますので、お客様は、ご自身の健康状態等を踏まえ、必要に応じ、本サービスの継続もしくは中断を判断してください。本サービスを中断する場合には、お客様において、第9条の規定に基づき、本契約を解約することが必要となります。
    • (1)医師により、基礎疾患(糖尿病や高尿酸血症、癌など当社が別途定める疾患)があると診断されている場合
    • (2)処方箋医薬品(医師による処方の対象であっても、栄養剤は含みません)を服用している場合
    • (3)医師から食事に関する指示を受けている場合(ただし、妊娠を理由として医師から指示を受けている場合であって、医師に本サービスの利用の当否を相談したうえで、医師からの指示を当社と共有する場合は含みません)
    • (4)その他本サービスの内容に照らし、当社が利用対象として適当ではないとして別途定める場合

第4条 本サービスの提供

  • 1.当社は、お客様に対し、CARADA規約、「CARADA 」アプリケーション・プライバシーポリシー、『CARADAプラットフォーム』利用規約、本規約、本サービスに関連するその他の規約・プライバシーポリシー等及び本サービス内に掲載される利用条件に従って、本サービスを提供します。
  • 2.お客様は、本サービスを利用するにあたり、必要なパーソナルコンピュータ、携帯電話機、通信機器、通信手段及び電力などを、お客様の費用と責任で用意しなければなりません。
  • 3.本サービスの一部機能では、お客様がCARADA規約に同意のうえダウンロードした「CARADA」アプリケーション(以下「本アプリ」といいます)と外部の電子機器(以下「外部機器」といいます)を連携するものがあります。当該機能のご利用には、対象となる外部機器の他、別途本アプリ内に記載する性能を満たす情報端末及びソフトウェアが必要となります。これらの外部機器、情報端末及びソフトウェアについては、お客様の責任と費用で準備して頂く必要があります。
  • 4.本アプリと外部機器との機器連携によって又はお客様が入力することによって提供されたバイタルデータ及びその他データ(以下「バイタルデータ等」といいます)は、当社が管理するサーバに保存され、本サービス内で閲覧することができます。
  • 5.当社は外部機器に関する性能、不具合等の一切につき責任を負わず、当該外部機器に係るお問合せ又は苦情につきましても、お受けすることができません。ただし、当社が販売する外部機器について、別途、販売者としての責任を否定するものではありません。
  • 6.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、本サービスの全部又は一部について、本サービスの提供を、中止又は中断することができるものとします。なお、当社が本サービスの全部又は一部を中止又は中断する場合、緊急やむを得ないときを除き、当社が別途定める方法により、事前にお客様に通知するものとします。
    • (1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的に又は緊急に行う場合
    • (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    • (3)火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営又は提供が困難となった場合
    • (4)第三者によって当社資産が盗難されたため、本サービスの提供が困難となった場合
    • (5)その他、当社が本サービスの全部又は一部の停止又は中断を必要と判断した場合
  • 7.当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。この場合、当社は、当社が別途定める方法により、お客様に事前に通知するものとします。
  • 8.本サービスでは、お客様が当社の『CARADAプラットフォーム』利用規約にご同意いただくことにより、当社のCARADAプラットフォーム(当社のヘルスケアサービスをご利用いただいていたお客様は、ヘルスケアプラットフォームも含みます)に蓄積されたバイタルデータ等を、お客様の情報端末を用いて管理及び閲覧することができます。
  • 9.お客様のご利用端末によっては、一部のサービスがご利用できない場合があります。
  • 10.当社は、本サービスを利用してお客様の情報端末に表示されるページに当社や第三者の広告を掲載することができるものとします。
  • 11.当社が別途定める場合を除き、お客様が本アプリを削除した場合でも本サービスの提供は終了せず、お客様は再度本アプリをダウンロードすることにより、いつでも本サービスを利用することができます。お客様が本サービスの終了を希望される場合については第9条をご確認ください。

第5条 アカウントの認可・認証、管理

  • 1.お客様が、本サービスを利用するためには、当社所定の手続きに従って、お客様の情報端末が認可・認証されていることが必要となります。
  • 2.お客様は、情報端末を善良な管理者の注意をもって適切に管理し、これを他者に利用させたり、盗難・紛失等されないように注意を尽くさなければなりません。
  • 3.当社は、当社所定の手続きに従って認可・認証された情報端末の所持者を、本サービスを利用する正当な権限がある者として取扱い、本サービスの提供を行います。

第6条 利用料金

  • 1.本サービスの利用料金は、お客様が本サービスの利用を申し込む際に、CARADA WEBサイトの申込み画面上に表示・記載された金額とします
  • 2.本サービスの利用料金は、mopitaの代金決済システムにより、お支払いいただきます。お客様は、事前に、mopitaアカウントにおいて、クレジットカードを利用した決済方法を登録していただくことが必要となります。なお、支払に要する費用は、お客様の負担とします。
  • 3.第1項の利用料金は、お客様が対応端末を通じて本契約を締結された日及びその日が属する月の翌月以降においては各月の初日に、お支払いいただきます。利用料金のお支払いは、本契約が終了するまで継続することになります。
  • 4.本サービスの利用期限は、次のとおりとします。
    • 初回の利用料金支払日が月の初日である場合又は第9条第1項の届出が受け付けられた日が属する月内にあらためて本契約が締結された場合
      最後に利用料金をお支払いいただいた日が属する月の末日
    • 上記①以外の場合
      最後に利用料金をお支払いいただいた日が属する月の翌月の、本契約の締結時に利用料金をお支払いいただいた日の前日に相当する日まで(ただし、当該月の月末を超える場合はその月末まで)
  • 5.お客様が本サービスを利用するためにはインターネット通信環境が必要になります。また通信に必要となる料金はお客様ご自身により負担いただきます。

第7条 ご利用上の注意

  • 1.本サービスは、医療行為や医業を目的に行うものではありません。本サービスで提供される健康管理等に関する情報については、一般的な参考情報であり、お客様に対して健康状態の改善や健康上の効果を保証するものではありません。また、本サービスの情報は確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。お客様はこのことを十分にご認識・ご理解いただいたうえで、自己の責任において本サービスを利用してください。なお、お客様が必要と考える場合には、本サービスにより提供された参考情報の如何にかかわらず、適切な医療機関への相談等を必ず行ってください。
  • 2.お客様の体調や体質などの状態によっては、本サービスの利用が適当でない場合もあります。 本サービスの利用にあたっては、お客様はご自身の健康状態に留意し、身体に不調・不安があった場合は必ず医師にご相談のうえ、本サービスの継続もしくは中断を判断してください。
  • 3.食物アレルギーなどの既往症について、お客様は、当社に正確な情報を提供するとともに、お客様ご自身においても、十分に注意をしてください。

第8条 本サービスにおける情報の取扱い

  • 1.お客様が本サービスを利用される場合、お客様が保存されたバイタルデータ等は、お客様の情報端末及びCARADAプラットフォーム上に保存されます。
  • 2.当社又は当社委託先は、CARADAプラットフォーム上に保存されたバイタルデータ等を閲覧及び利用する場合があります。また、本アプリ内で必要だと判断された場合、当該バイタルデータ等をお客様を特定した状態で閲覧及び利用する場合があります。
  • 3.当社又は当社委託先は、CARADAプラットフォーム上に保存されたバイタルデータ等について、お客様への情報提供目的のために閲覧及び利用する場合があります。
  • 4.当社又は当社委託先は、CARADAプラットフォーム上に保存されたバイタルデータ等を、個人情報と連結できない匿名情報の限度で、当社のサービスの品質向上や新サービス開発の検討目的、又は、当社若しくは当社と第三者が参画する研究目的のために利用する場合があります。
  • 5.お客様が本アプリを削除し、又は次条に定める本サービスの終了手続きをされた場合でも、第2項、第3項及び前項の利用は妨げられないものとします。 (ア) その他、本サービスにおける情報の取扱いについては、「CARADA」アプリケーション・プライバシーポリシーをご参照ください。
  • 6.本サービスでは、アクセス解析ツール「Google Analytics」を利用し、当社はサイト内のページの閲覧履歴、各ページの滞在時間、ブラウザやOSの種類/バージョン、リファラー、アクセス元などの情報をお客様個人とは結びつかない統計値として、サービスの機能評価・改善・向上及びマーケティングのために、Google Inc.を通じて取得します。また、「DoubleClick」を利用し、ユーザー属性とインタレストカテゴリに関する情報を取得します。 Google Inc.が取得する情報については、Google Inc.のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
    「Google Analytics」の利用規約・プライバシーポリシーやクッキーに関する説明については「Google Analytics」のサイト(http://www.google.com/analytics/learn/privacy.html)をご覧ください。
    上記情報の取得を明示的に回避する場合には、Google Inc.のサイトよりオプトアウトしてください。
    https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
    ※スマートフォンブラウザではオプトアウト機能がご利用いただけません。
  • 7.本サービスでは、アクセス解析ツール User Insight を利用し、お客様個人とは結びつかない匿名の統計値として以下の情報を本サービスの機能評価・改善およびマーケティング分析のために、株式会社ユーザーローカルを通じて取得します。 サイト内のページの閲覧履歴、各ページの滞在時間、ブラウザやOSの種類/バージョン、画面サイズ、リファラー、アクセス元、マウスの軌跡など。 上記情報の取得を明示的に回避する場合には、User Insight のサイトよりオプトアウトしてください。
    http://ui.userlocal.jp/notice/

第9条 お客様の申出による本契約の終了

  • 1.お客様が本サービスの終了を希望する場合、お客様は、当社が別途定める手続に従い、その旨当社に届け出るものとします。当該届出は、お客様が本契約の終了を希望する月内に行うものとし、事前に予告する方法で行うことはできません。
  • 2.本契約は、前項の規定に基づく届出を当社が受け付けた日における第6条第4項に規定する本サービスの利用期限をもって、終了するものとします。
  • 3.第3条第3項各号に該当することを理由として本条第1項の規定に基づく届出を行ったことを当社が確認できた場合であって、お客様から当社に対して別途定める返金に必要な情報が提供されたときは、当社は、当該届出を受け付けた日の翌日を起算日として本サービスを利用できなかった期間に応じて、利用料金の一部(別途CARADA WEBサイトに定められ、お客様がお申込みになった料金を日割り計算した額とします。ただし、利用料金やサービス内容、利用条件等の変更によって、変更される場合があります。この場合は、第1項の届出があった時点で定めている条件に基づき返金を行うものとします。また、返金に要する費用はお客様のご負担とします)を、返金するものとします。具体的な条件や手続等については、別途定めるものとします。

第10条 禁止事項

お客様は、本サービスの利用に際して、以下に記載することを行なってはなりません。

  • (1)法令、条例、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
  • (2)公の秩序又は善良の風俗を害する行為又はそのおそれのある行為
  • (3)当社又は第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権、その他法令上又は契約上の権利を侵害する行為
  • (4)過度に暴力的な表現、露骨な性的表現、人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引又は助長する表現、その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現等を含むデータを送信する行為
  • (5)当社又は第三者になりすます行為又は意図的に虚偽の情報を流布させる行為。
  • (6)本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
  • (7)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
  • (8)他人の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示又は提供する行為
  • (9)本サービスのサーバやネットワークシステムに支障を与える行為、BOT、チートツール、その他の技術的手段を利用して本サービスを不正に操作する行為又は本サービスの不具合を意図的に利用する行為
  • (10)当社による本サービスの運営又は他のお客様による本サービスの利用を妨害し、これらに支障を与える行為
  • (11)コーチと個人的に接触しようとする行為
  • (12)本サービスにおいて必要とされていないお客様の個人情報を送信する行為。
  • (13)お客様以外の第三者(お客様と同居している親族であっても含みます)についての食事指導等を要求する行為
  • (14)前号のほか、本サービスの対象外のサービスを要求する行為
  • (15)上記(1)から(14)までのいずれかに該当する行為を援助又は助長する行為
  • (16)その他、お客様としての適性を欠くなど、当社が不適当と判断した行為

第11条 当社による本サービスの提供の停止・本契約の解約等

  • 1.お客様が下記の事由にひとつでも該当する場合、当社は、当該お客様に対して事前に予告することなく、直ちに、本サービスの全部又は一部の提供の停止、本契約の解約、その他当社が必要かつ適切と判断する措置を講じることができるものとします。ただし、当社は、お客様による違反を防止又は是正する義務を負いません。
    • (1)前条各号に定める行為をひとつでも行った場合
    • (2)お客様が長期間にわたり本サービスを利用しなかった場合
    • (3)その他本規約にひとつでも違反した場合
  • 2.当社は、前項の規定に基づき本サービスの提供の停止、本契約の解約、その他措置を講ずるに際し、お客様に対し、その理由を回答する義務を負わないものとします。
  • 3.お客様は、本サービスの提供の停止期間中、本サービスの利用に関する一切の権利及び特典を行使することができないものとし、本契約が第1項の規定に基づき解約された場合、第6条第4項の規定にかかわらず、当該権利及び特典を直ちに失うものとします。

第12条  反社会的勢力の排除

  • 1.お客様は、当社に対して、お客様が本規約に同意した日及び将来にわたって、自己が次の各号に掲げる者(本規約において、「反社会的勢力」といいます)でないことを表明し、確約します。
    • (1)暴力団、暴力団の構成員(準構成員を含みます)又は暴力団の構成員でなくなった日から5年を経過しない者
    • (2)暴力団関係企業
    • (3)総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力集団又はこれらの団体の構成員
    • (4)前各号に準じる者又は団体
  • 2.お客様は、次の各号のいずれかに該当する行為若しくは該当するおそれのある行為を行わず、又は第三者をして行わせしめないことを当社に対して表明し、確約します。
    • (1)暴力的な要求行為
    • (2)法的な責任を超えた不当な要求行為
    • (3)取引に関して、脅迫的な言動を行い、又は暴力を用いる行為
    • (4)風説の流布、偽計若しくは威力を用いて信用を毀損し、又は業務を妨害する行為。
    • (5)前各号に準じる行為
  • 3.当社は、お客様が前2項に定める表明確約に反した場合は、将来に向かって直ちに本契約の解除を行うことができます。
  • 4.本契約が前項の規定に基づき解除された場合、お客様は、第6条第4項の規定にかかわらず、本サービスの利用に関する一切の権利及び特典を直ちに失うものとします。
  • 5.当社は、本条に定める解除を行った場合であっても、お客様に対する損害賠償請求権を失わないものとします。なお、この場合、お客様は当社に対して損害賠償を請求することはできません。

第13条 お客様の責任

  • 1.お客様は、第2条及び第7条をはじめとする本規約の内容を理解したうえで、本サービスを利用する時点における健康状態、外部環境条件等を考慮し、お客様の自由な選択、判断、意思に基づき、お客様ご自身の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスにおいて行った行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。
  • 2.お客様は、本サービスを利用したことに起因して(当社がお客様による本サービスの利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます)、当社が直接的もしくは間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます)を被った場合、当社の請求に従って直ちにこれを補償しなければなりません。
  • 3.お客様が、本サービスを利用することにより、第三者に対し損害を与えた場合、お客様は自己の費用と責任においてこれを賠償するものとします。

第14条 当社の免責

  • 1.お客様は、第2条及び第7条をはじめとする本規約の内容を理解したうえで、コーチから提供される情報その他本サービスによって得た情報を、自らの判断と責任において利用するものとします。当社は、お客様が本サービスを利用し、又は利用しなかったことによって生じる間接的な損害を含む一切の損害(疫病の発症、悪化及びそれに伴う事故、怪我を含みますが、これに限定されません)について責任を負いません。
  • 2.当社は、本サービス(本サービスに伴う、CARADAプラットフォームにおけるデータ保存行為等を含みます)に事実上又は法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、お客様に対して、これらの瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。また、当社が保存するデータの消失・破損・漏洩等についても責任を負いません。
  • 3.当社は、前2項に規定するほか、本サービスに起因してお客様に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社とお客様との間の契約(本規約を含みます)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、当社の免責規定は、同法に違反しない限度で、適用するものとします。
  • 4.前項のただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行又は不法行為によりお客様に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社又はお客様が損害発生について予見し、又は予見し得た損害を含みます)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行又は不法行為によりお客様に生じた損害の賠償は、当社がお客様から受領した本サービスの利用料相当額を上限とします。

第15条 連絡通知方法

当社からお客様へのご連絡又はご通知は、本アプリ上での連絡によって行うものとします。ただし、当社が必要と判断した場合は、その他の手段を使用する場合があります。当社からお客様に対してご連絡又はご通知を行ったことにより、当該お客様に不利益又は損害が発生した場合であっても、当社は、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第16条 権利帰属

  • 1.当社が提供した本サービスに関連する一切の権利(著作権、商標権、特許権等の知的財産権を含みますが、これらに限りません)は、当社又は当社に権利許諾した第三者に帰属します。
  • 2.お客様は本サービスに関する利用権を有するのみであって、所有権、知的財産権等の権利を取得するものではありません。

第17条 本規約の変更

当社は、本規約を予告なく変更することができるものとします。お客様は、最新の本規約を本サービス上でご確認いただくことができます。変更後の本規約は、当社が本サービス上に変更のご連絡を掲示した時点からその効力を生じるものとし、お客様が本規約の変更後も本サービスを利用した場合、変更後の本規約について同意をしたものとみなします。

第18条 準拠法

本サービスのご利用及び本規約の解約・適用は、日本法に準拠するものとします。

第19条 協議・管轄

  • 1.本規約に定めのない事項及び本規約の各条項の解釈に疑義を生じた場合には、お客様と当社で誠意をもって協議するものとします。
  • 2.前項の規定に拘らず、本サービスに関し、お客様と当社の間に紛争が生じた場合には、その訴額に応じ、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管裁判所とする訴訟により解決するものとします。

以上
(2015年11月16日制定)
(2016年1月25日改定)