よくある質問

CARADA アプリについて

連携機器について

CARADAの活動量計は本日を入れた最大8日分のデータが保存可能です。
連携を忘れた場合には古いデータから順に消えますので、最低週に1度はアプリと連携することを推奨いたします。

効果的に活動データを計測をするためには、CARADAの活動量計を腰から上、肩幅より内側箇所に装着頂くことを推奨致します。腰や胸元で最も正確な計測が可能です。

首から下げたり、ズボンのポケットに入れる、かばんに入れる、腰にぶら下げる、腕につけるなど実際身体の動きと異なる場所に装着すると正しく測定できない場合がございます。

CARADAの活動量計は3方向の加速度を一つのデバイスで測定できる高精度3軸加速度センサーを搭載しております。
高精度3軸加速度センサーは±1Gの範囲を255分割で検出可能となっていて、細かい動きまで見逃さずに検出することができます。

CARADAの活動量計は生活防水構造となっていますので、少しの雨や運動中の汗にも耐えられる仕様になっています。
ただし、電池カバーの緩みがある場合に濡れると故障する場合がございます。カバーの緩みを確認しご利用ください。

CARADAのアプリで計算される消費カロリーは、お客様に入力していただいた情報(身長、体重)に基づいて自動的に計算しています。
動きを感知しなくても、基礎代謝のカロリーは記録される仕組みになっております。

活動量計の電池(ボタン型電池、CR2032)を交換してください。
また、電池を外したり、交換した場合はペアリングの再設定が必要となります。再度ペアリングしないと歩数の測定が正しくできませんのでご注意ください。

活動量計との連携できない場合、以下の4点をご確認下さい。

  1. 活動量計のNFC版を使用していないかどうか。CARADAのアプリで連携可能な機器はBLE版(Bluetooth対応版)です。
  2. 活動量計の電池が無くなっていないかどうか。また電池が正しく入っているかどうか。
  3. お使いの端末と活動量計のペアリングが正常に行われているか。
  4. 活動量計が他の端末とペアリングしていないかどうか。CARADAの活動量計は一度に複数の端末と連携することができません。他の端末の連携を解除してから再度お試し下さい。

上記4点で解決しない場合には、お使いの端末と活動量計をペアリングし直すと正常に動作するようになる場合がございます。
お手数ですが、以下の手順にそって再ペアリングをお試し下さい。

  1. お使いの端末の「設定」から「Bluetooth」をタップ
  2. Bluetoothページ内の「自分のデバイス」と書かれているリストの一覧から、「MTB-210」の「iマーク」をタップ
  3. 「このデバイスの登録を解除」をタップし、デバイスの登録を解除
  4. CARADAを開き、「メニュー(≡)>連携機器設定>カラダフィット」から、「機器連携する」をタップ
  5. ペアリング確認のダイアログが表示されたら、「ペアリング」をタップ

再ペアリングでも解決しない場合は、大変恐れ入りますが「お問い合わせ」よりメールにて詳細のご連絡をお願い致します。

改善プログラムについて

下記に該当する場合にはサービスのご利用をお断りしております。

  1. 日本国内に住所を有していない場合
  2. 年齢が18歳未満の場合又は75歳以上の場合(未成年者のご利用には法定代理人の同意が必要です)
  3. 医師により、基礎疾患(糖尿病や高尿酸血症、癌など当社が別途定める疾患)があると診断されている場合
  4. 処方薬(生薬・漢方薬を含む。栄養剤は含まない。)を服用している場合
  5. 医師から食事に関する指示を受けている場合(ただし、妊娠を理由として医師から指示を受けている場合であって、医師に本サービスの利用の当否を相談したうえで、医師からの指示を当社と共有する場合は含みません。)
  6. BMIが18.5未満の場合
  7. 現在及び過去に摂食障害(過食及び拒食)である場合

問題ありません。写真の代わりに、コメントでどんなメニューだったか教えてください。

写真だけで食事のカロリーや栄養素のすべてが評価できるわけではないですが、大まかなカロリーや栄養素の評価が可能となります。食事記録は、自分でいつでも振り返ることができるようにする、という自己管理のために必要ですので、ぜひ継続してください。

ご事情を担当の栄養コーチに必ずご相談ください。内容により、ご利用を継続できる場合と、退会をご案内する場合がございます。

次の手順で退会することが出来ます。

  1. 当ページ右上に表示されている「利用中プラン」をクリックし、入会頂いた時と同じアカウントでログインする
  2. 表示されている利用中プランから、退会したいプランの「このプランを解除する」をクリックする
  3. サービス解除確認が表示されますので、「解除」をクリック

同じアカウントで、もう一度「利用中プラン」へログインした時に「ご利用中のプランはありません。」と表示されていれば退会完了です

再度入会したい旨、栄養コーチにお伝えください。お客様からデータの削除依頼がなく、同じIDでログイン頂いている場合、過去のデータを引き継ぐことができます。
また、同月内に再度ご入会いただければ、その月に関して追加の費用は発生せずご利用いただけます。

受けられます。ただし、必ず事前にアレルギーの種類を栄養コーチにお伝えください。

上から、全体が入るように撮影してください。
「ぼかし」などの加工機能はできる限り使用しないでください。
コース料理や飲み会のときは、1品ずつでかまいません。
撮り忘れたときは、チャット内で報告していただければOKです。
お酒の記憶がないときは、「ビール5杯以上、日本酒2合以上」という記載で構いません。
お弁当など食材が下に隠れている場合は、できるだけコメントで補足してください。

一度の食事で1枚に収める必要はありません。1品ずつで構いませんので複数枚登録してください。

栄養コーチの対応時間は平日10:00~18:30です。

栄養コーチは、管理栄養士または栄養士として栄養学の知識と、コーチとしてのお客様が持っているスキルや資源を高める知識を併せ持ち、栄養指導や食事管理を行います。

CARADA お薬手帳について

CARADA 健診手帳について